10月7日、8日に葉山に登ってみました。

葉山への登山ルートはいくつかあるようですが、畑コースから行ってみました。

テント泊、それに一眼レフ等を持っていきたいので荷物は22kg位、私の体重は65kg位です。結構きつそうですが単独なのでスーパーゆっくりのペースでいきます。

これから登ろうとするのに曇り空ですね。
葉山01

登山口で14時くらい出発でした。
普段から運動しているわけでないので、10分くらいできつくなってきてましたが、とにかく進んで15時30分くらいに「聖仏平」だったかな?ここで初めて展望スポットがありました。
聖仏平

天気が良かったら最高だったろうなと思いながら、もう少し進むと「お花畑」です。
お花畑
お花はないようです、そして曇り空です・・・
この時点で16時くらいでした。
この辺ではもう登りは落ち着いた感じで、なだらかなところを進んで行きました。

もう余裕だなと思ったのも束の間で、ここから結構時間が掛かりました。
意外にアップダウンがあり、油断したぶん疲れました。
「大つぼ石」です。ここで17時くらい、例外なく曇りです・・・
大つぼ石

そして頂上!真っ白-!何もないー!
葉山頂上

そして「奥の院」
奥の院

そしてここから「山の内」の方へ下ったところが目的地。
17時30分を過ぎてた。日も沈みつつありギリギリでした。

朝になると少しの青空が見えました。
朝葉山

あいにくの曇り空でしたが、自分の足元より下に雲を見ることが出来る事や、つらいと思った事でもゆっくり一歩ずつ進むと前に進むことができて、その結果登頂できたので達成感はありました。
熊とおばけの恐怖に耐えながら一人で夜を乗り越え、無事に下山し日常のありがたさを知る。
登山はいいですね。
葉山02

村山葉山登山

葉山03

葉山04

寒河江市の登山のイベントがあったらしく、駐車場に戻ったら満車でした。